ごーさんの「ウマ飯探訪」

夫婦で食べ歩き、愛車キャラバン、移住・家づくりの備忘録

食べ歩き日記「倉敷うどん [ぶっかけ] ふるいち」

スポンサーリンク

 

 

今回は神戸を飛び出して!岡山のお話🍑

神戸を飛び出して!って言うても、お隣なんやけどね🚚

けっこう久しぶりの岡山には何をしに行ったかというと🤔

私、大原美術館に行ってきました🖼

美術館ってイメージないと思いますが、意外といっちゃうタイプなんです🦍

けど、ブログでは大原美術館のお話ではなくて、イメージ通りの食べ歩き日記書かせてもらいます🍚

では本題📒

今回のお店はこちら!『倉敷うどん ぶっかけ ふるいち


f:id:go-youtube:20220624103008j:image

こちらの倉敷うどん ぶっかけふるいちさんは、ぶっかけうどん発祥のお店と言われています🏛

創業者の古市さんが、趣味麻雀してる最中に、ざるうどん食べるのが好きやったみたいで

麻雀の最中でも食べやすいように、どんぶりにうどんとタレを入れたのをえらい気に入って、お店で売り出したのが始まりらしいです

(詳しくは、倉敷うどん ぶっかけふるいちさんHPで)

そんな歴史のある、倉敷うどん ぶっかけ ふるいちさん、今回は仲店さんに行ってきました🤤

美術館のあと、お昼12時の少し前に入ったので、並ばずに店内に潜入することが出来ました😁

f:id:go-youtube:20220622075451j:image

店内はカウンター席数席と、テーブル席、2階席とありましたが、そんなに広いわけではないですが、けっして窮屈でもなく、下町のうどん屋さんって感じでした💡

気になるメニューはこんな感じです
f:id:go-youtube:20220622075500j:image

基本オススメはぶっかけですが、普通のお出汁のうどんもありました🍚

その他にも、ご飯ものややトッピングに揚げ物と、食いしん坊も万歳するほどのバラエティに富んだメニュー📕

さんざん悩んで注文したのが、きざみぶっかけ(並)と、冷やしぶっかけスペシャル(大)

f:id:go-youtube:20220622075535j:image

で、登場したのがこちらの二品✌

見てください、大人と子供ぐらいの差があります📸

こんなに食べられへんわーとか、軟弱なこと言わず、男は黙って大盛りでしょう🦍

さて、肝心のお味の方ですが🍴

歯ごたえのある麺に、少し濃い目の出汁がよく絡み、しっかりパンチのある味👊

おアゲは、普通のアゲより良く味がしゅんでて美味しい🤤

他のトッピングも、歯ごたえのあるうどんや、濃い目のお出汁にも負けない、しっかりとした味付けです😚

ほんで、メインの海老天は、サックサク衣の中にぎっしり見の詰まってて、これだけ出てきてもご飯食べれそうな、しっかりした海老天でした


f:id:go-youtube:20220624152916j:image

冷やぶスペ(冷やしぶっかけスペシャル)かなり、オススメです👩‍🍳

岡山まで遠征したかいがありました

と言うわけで、今回は岡山県倉敷市ソウルフード『倉敷うどん ぶっかけふるいち』さんのご紹介でした🤓

【気になるお店情報はこちら】

住所 〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-3-23

電話 086-422-2389

営業時間 9:00~21:00(20:30 オーダーストップ)

定休日 不定

HP https://www.marubu.com/shop/

※ご予約、定休日などは、各店舗、HPなどをご参照ください。

r.gnavi.co.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🦍

それでは、また次のブログでお会いしましょう📕